感動した言葉

転んだら起きればいい!


『転んだら起きればいい!―若き起業家たちへ わが体験的企業経営論』から

なぜ、スポーツが青少年の育成に重要なのか。


1.スポーツマンはスポーツをするにあたり、
「礼に始まって礼に終わる」ことを重視するから。

苦しい練習に打ち勝つ努力に対し、
お互いが尊敬し合って人間存在を認め合う。
その中で出てくるのが「礼」である。


2.スポーツマンはルールを守る。

いかなる社会にもルールは存在するわけだから、
ルールを守ることを基本とするスポーツを通して、
子供たちに生きる規範を教えていけるのではないか。


3.スポーツマンはいったん戦えばベストを尽くす。

苦しさに耐える忍耐力、新しい技術を開発するイノベーション
積極的、前向きに努力する姿勢を体得できる。


4.スポーツマンはチームワークに徹する。

時には自分が犠牲になってチームメイトを助けるという
思想があって初めて、強いチームというものが完成する。


5.スポーツマンはいつでも自己のベストが出せるように
日頃から練習をし、鍛錬に明け暮れる。

人は幸せを勝ち取るためにそれぞれに目標を持って、
自己啓発に努めることが大切。