2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スパイウェアにご注意を!

これは危ない! ↓ ↓ ↓ ↓ &

伊藤健太郎 / 男のための自分探し

伊藤健太郎 男のための自分探し こちらのブログで以前とりあげましたが、不覚にも、この絵(←)に惹かれて(笑)買ってしまいました。 というのは冗談で、『なぜ生きる』の著者ということで読んでみました。 さすがは哲学者だけあって、先人達の文献や言葉を…

我が子の非行を化防ぐ20カ条

子どもの心より 幼い時から、温かく接すること。スキンシップや遊び相手になる。 子どもが欲しがるからといって、ホイホイ買い与えない。子どもを親の思うとおりにしようと思って世話しすぎない。 子どもの間違いや失敗は、まず理由を聞くこと。理由を聞かず…

10代の子どもに接する10カ条

10代からの子育てハッピーアドバイスより 子どもを大人の力で変えようという思いは捨てて、肩の力を抜こう。 「どうして○○しないのか」という子どもへの不平不満を捨てよう。 今、現にある子どものよさ、子どもなりのがんばりを認めよう。 子どもへの、指…

男のための自分探し

巻末の〈参考文献および出典〉から著者の名前を抜き出してみました。 古今の哲学の集大成のような内容が『男のための自分探し』だと思いました。 アラン・S.ミラー&サトシ・カナザワ アリストテレス ウィトゲンシュタイン エーリッヒ・フロム カント キケ…